岡田利規『未練の幽霊と怪物―「挫波」「敦賀」―』

新型コロナウィルスによる感染拡大の影響を受けて昨年中止となった『未練の幽霊と怪物―「挫波」「敦賀」―』の上演が2021年6月に決定。

昨年の中止発表後、リモートで稽古を行い、その成果の一部を映像作品『「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊』としてオンラインで上演。その後、リモート稽古を経て完成・出版された戯曲は、本年2月、第72回読売文学賞(戯曲・シナリオ賞)を受賞しました。

---
幽霊は、現れるために、場所を必要とします。
そういうわけで、「未練の幽霊と怪物」の上演には舞台が、劇場が必要です。
わたしたちは去年の春、公演中止が決まったあとも、オンライン・リハーサルをやっていました。
延期して上演が行われることを見込んで、コンセプトや、このパフォーマンスに必要な感覚を共有するためのプロセスを踏んでいたのです。たいへん上首尾にいきました。
来る上演に向けて、あとは細部の精度にこだわっていくだけです。
準備は万端です。身体、音楽、空間、言葉。
観客のみなさんが幽霊の出現に立ち会うべく、劇場に来てくださるのを心よりお待ちしています。

2021年の上演にあたって 岡田利規
---

日程
6/5日(土)~6/26日(土)

会場
KAAT 神奈川芸術劇場 〈大スタジオ〉

チケット発売
かながわメンバーズ先行:2021年4月10日(土)
一般発売:2021年4月24日(土)
お問合わせ:チケットかながわ 0570-015-415(10:00~18:00)

豊橋・兵庫公演
豊橋公演 6月29日(火)、30日(水)穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール
チケット発売
先行:2021年5月8日(土)〜
一般:2021年5月15日(土)~

兵庫公演 7月3日(土)、4日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
チケット発売
一般 2021年4月17日(土)〜

詳細
KAAT 神奈川芸術劇場 ウェブサイト
https://www.kaat.jp/event/detail?id=37114

巡回先スケジュール

クレジット

作・演出 岡田利規
音楽監督・演奏 内橋和久
出演 森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、太田信吾/七尾旅人(謡手)

演奏 内橋和久、筒井響子、吉本裕美子
舞台美術 中山英之   
宣伝美術 松本弦人

企画製作・主催(横浜公演):KAAT神奈川芸術劇場

Schedule