チェルフィッチュ『体と関係のない時間』

先駆的実験的事業「Freeing the Mind、抽象再訪」演劇公演
チェルフィッチュ『体と関係のない時間』

数年来ぼくは、演劇ってのは要は言葉と身体とその関係性なんだと思って、そのことについて実践を通じて自分なりの回答をだしてきたつもりだし、発言や執筆の機会があれば直裁にそう言葉にしたりもしてきた。確かに演劇は言葉を扱うし、身体を扱う。けれど同様に、というかそれよりもだぶんより本質的なこととして、時間も扱う。物語のテーマとして時間を扱うとかそういうことではなく、テーマの如何をとわず演劇というものはそもそも上演時間を必ず持っている。それをどうデザインするかという話だ。そんな当たり前とも言えばあまりに当たり前のことに今さら気づくなんて、ぼくもなかなかのスロー・ラーナーなわけだけれども、とにかくようやくそこに意識が行くようになった。つまり、考えていること、トライしようと思っていることをまんまタイトルにしてみただけなのです。
岡田利規

先駆的実験的事業「Freeing the Mind、抽象再訪」
「抽象」という概念を介して、絵画、インスタレーション、陶芸、演劇など多ジャンルの表現を交差させ、京都芸術センター内の各所を使って、「こころを解き放つ場」を提示する試みです。この試みのひとつとして、演劇ユニット「チェルフィッチュ」による本公演を取り上げます。会場となるフリースペースでは、美術家・小山田徹によって「他人の家」と題された、会期中、展示の場、舞台公演の場、講演の場ともなる共有空間を構築します。
先駆的実験的事業「Freeing the Mind、抽象再訪」会期:9月5日(火)〜9月24日(日)

巡回先スケジュール

クレジット

作 / 演出 岡田利規
出演 山崎ルキノ、山縣太一、増田理
舞台監督 夏目雅也
舞台美術 小山田徹
照明 大平智己
照明オペレート 福山和歌子
音楽・音響協力 大谷能生
音響オペレート 狩場直史
カンパニーマネージャー 中村茜
宣伝美術 江村耕一
主催 京都芸術センター

Schedule